2015年04月10日

春のアスパラ入荷情報



春のグリーンアスパラが広島県「いずみ農園」様から入荷しました。
有機物がたっぷりの畑で育った穫れたてのアスパラ。標高が高いため夏でも寒暖の差が大きく根本まで柔らかくて甘いと評判です。



いずみ農園さんは、広島県のほぼ中心にあたる三次市三和町、標高約350mの中山間地でアスパラや、話題の紫アスパラ、ホウレンソウなどの野菜を生産されています。




  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 11:30Comments(0)旬の野菜!

2015年04月10日

京丹波より入荷情報



京丹波町妙楽時の城崎さまより、「京の舞妓ふじ」が初入荷しました。
美味しい上に見た目も紫・白のグラデーションがかわいい「紫白小カブ」です。
城崎さまは、京野菜の新品目、早取りの金時にんじん「京かんざし」研究会の会長をされています。「京かんざし」の出荷は4~5月はありませんが、6月には出荷開始できるとお聞きしており楽しみにしています。



  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 10:00Comments(0)旬の野菜!

2015年04月03日

京野菜入荷情報

京かんしょ



京都から「京かんしょ」が入荷しました。「甘藷(かんしょ)」という呼び名は、野菜の中で、もっとも甘みが強いことから名づけられています。
ビタミンC、Eは、芋類の中でも最も多く含まれ、動脈硬化や老化防止に効果があります。

なお、京都野菜の海老芋、金時にんじん、聖護院大根、かぶらは完売(終了)いたしました。ありがとうございました。  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 11:00Comments(0)旬の野菜!

2015年03月09日

京野菜のご紹介



「海老芋」 肉質が緻密で煮込んでも型くずれせず、中までじっくり味がしみ込みます。ビタミンC,Eが豊富です。



「金時にんじん」 表面だけでなく中まで真っ赤です。肉質がやわらかで甘味があります。ビタミンA,B,Cや食物繊維が豊富です。



「聖護院だいこん」 苦みがなく、ほんのりとした甘みがあり、ビタミンCが豊富です。長時間炊いても煮くずれせず、とろっと仕上がります。



「花菜」 心地よい歯ごたえと独特の風味があり、ビタミンCが豊富です。からし和え、お吸い物、おひたし、漬物などに適します。



「わさび菜」 葉が、長く伸び、淵がギザギザのフリル状になるのが特徴で、からし菜特有のピリッとした辛みを持っています。ほんのりわさびの風味のするクセのないやわらかい野菜です。ビタミンC、B2、Aなどのビタミン類が豊富です。



  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 15:00Comments(0)旬の野菜!

2015年03月08日

京野菜フェア開催中です!


京都から、この時季に美味しい伝統野菜を集めました。

初回入荷の野菜は、金時にんじん、海老芋、九条ネギ、聖護院大根、聖護院かぶら、小かぶ、壬生菜、わさび菜、花菜です。
それぞれの野菜について順次ご紹介していきます。

メニューで使用している厳選野菜は、一部店内でもお買い求め頂けます。  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 10:00Comments(0)旬の野菜!

2010年06月15日

「泉州たまねぎ」と「はたけしめじ」



本日、「泉州たまねぎ」が入荷しました。甘みがあるとても大きな玉ねぎです。





それと先週京都で出会った、「はたけしめじ」。とても大きなしめじでジューシーな味です。思わず大量仕入!  


Posted by ASHIYA COMMOPLUS at 23:03Comments(0)旬の野菜!